==  四国の道の駅  ==

2012年9月14日(金曜日)から9月22日(土曜日)までの9日間で四国弾丸旅行を行いました。苫小牧から名古屋は太平洋フェリーを往復利用です。フェリーが片道2泊3日ですから、四国には4泊5日となります。
 名古屋からは高速道路で明石海峡大橋と神戸淡路鳴門自動車で四国へ入ります。
 今回の弾丸旅行は、道の駅巡りというよりは、コロプラのスポンサーお土産購入及びスタンプ制覇の旅が目的です。従って、道の駅が目標ではなく、道の駅は主に車中泊の寝床が目的となっています。旅行の報告は別のサイトでご覧ください(近日公開予定)。このサイトはあくまでも道の駅を紹介するだけにとどめています。

@9月16日(日曜日) 【香川県】道の駅 香南楽湯(16日19時44分〜17日5時51分)
A9月17日(月曜日) 【愛媛県】道の駅 今治湯ノ浦温泉(12時3分〜12時10分)
B9月17日(月曜日) 【高知県】道の駅 ゆすはら(17日18時52分〜18日6時31分)
C9月18日(火曜日) 【高知県】道の駅 土佐和紙工芸村(13時48分)
D9月19日(水曜日) 【徳島県】道の駅 藍ランドうだつ(20日6時30分〜6時50分)
【苫小牧港フェリーターミナル → 名古屋港フェリーターミナル】
 苫小牧港を19時に出港し、仙台港には翌日10時着、12時50分発。名古屋港には翌日の10時30分に到着予定ですが、だいたい1時間程度早く着きます。
 山の写真は静岡沖からの富士山です。朝の5時に撮影です。
食事はすべてバイキングです。夜はステーキがあります。なかなかです。昼もラウンジでビールとスパゲッティなど・・・
 橋の写真は名古屋港を横断する自動車専用道です。仙台には2時間程度停泊しますが、地震の影響で降りられません。

【香川県 道の駅 香南楽湯 9/16-17】
 日帰り温泉です。結構大きな温泉で、休憩所や食堂、売店など設備も整っています。ここで食べた讃岐うどんは絶品でした。ビールもおいしかったです。駐車所は営業中は結構混んでいて、留める場所が見つかるまで結構時間がかかりました。夜はとても暑かったです。夜中に何度かエンジンをかけエアコンをいれました。
【愛媛県 道の駅 今治湯ノ浦温泉 9/17 12:03】
 ちゅうちゅうゼリー(カラマンダリンゼリー)という、柑橘系のゼリーです。ものすごくおいしいです。日本一だそうです。タオルも有名です。
【高知県 道の駅 ゆすはら 9/17-18】
 ”雲の上”で売り出しているようです。道の駅の温泉も雲の上の温泉、ホテルも雲の上のホテルです。
 道の駅は日帰り温泉になっており、ホテルからも最後の写真の通路でくることができます。格子状に見えるものは渡り廊下です。
 温泉のフロアーにはマッサージ機と休憩所があります。1階には食堂と売店があります。鯛の唐揚げを注文しました。道の駅の駐車場には1台のバンしかありませんでした。少し淋しい…
【高知県 道の駅 土佐和紙工芸村 9/18 13:48】
 高知への途中で立ち寄った道の駅です。食堂を探しましたがありませんでした。
【徳島県 道の駅 藍ランドうだつ 9/19-20】
 夜に到着して道の駅駐車場に車中泊。駐車場には24時間トイレと休憩所があるだけのようでした。
 朝、うだつ町並みを見学。写真のように歴史を感じる町並みです。道の駅も駐車場の上のほうにあるようです。売店や喫茶店のような佇まいです。
up画面上へ
【名古屋港フェリーターミナル → 苫小牧港フェリーターミナル】
 帰りは個室が取れなくて大部屋と女性専用部屋でした。食事は往復同じものです。