==  東北の道の駅  ==

2012年5月の連休を利用し、函館大間、青森函館間をフェリーで愛車オデッセイで東北6県の道の駅めぐり(コロプラスポンサーお土産購入旅行)に行ってきました。おりしも昨年は3.11の東日本大震災が発生し、1年が経過したとはいえ太平洋側はまだまだ傷痕が癒えていませんでした

○青森県・・・しちのへ(5/2,17:30)、かわうち湖(5/2,12:52)、わきのさわ(5/2,13:53)、なんごう(5/3,10:19)、いかりがせき(5/5,15:18)、よこはま(5/2,16:29)、みさわ(5/2,18:26)、おがわら湖(5/2,17:57)

○岩手県・・・石鳥谷(5/3,15:14)、種山ヶ原(5/3,17:29)、柴波(5/3,14:22)、さんりく(5/3,18:33)、石神の丘(5/3,12:15)、おりつめ(5/3,10:56)

○宮城県・・・村田(5/4,7:58 車中泊しました。時間外のためスタンプはありません!)

○秋田県・・・たかのす(5/5,12:58)、ふたつい(5/5,12:39)、てんのう(5/5,10:19)、おおうち(5/5,7:30)、おおがた(5/5,11:19)、あきた港(5/5,9:28)

○山形県・・・田沢(5/4,15:17)

○福島県・・・安達(5/4,9:43)、喜多の郷(5/4,14:43)
【函館 フェリーターミナル 大間フェリーターミナル】
 由仁を夜中の0時頃出発して、ちんたら函館へ向かいました。函館には5時過ぎに到着し、出発まで仮眠していました。
 函館を9時10分発で大間着が10時40分、片道1時間30分の船旅です。青函航路が約4時間だからあっという間に到着します。当然、搭乗者も車ごと乗船します。函館からはスマートチェックインで入場します。
 函館フェリーターミナルに比べ大間は質素です。大間フェリーターミナルでマグロのおつまみを買いましたが、べとべとしていて運転しながらは多少無理がありました。
 フェリーターミナルには「マグロの一本釣りの町大間」の立て看板があります(写真)。

【青森県 道の駅 かわうち湖 5/2 12:52】
 湖畔にある道の駅です。雰囲気ではトレッキングのベース地のようです。数組の団体が昼食をとっていました。名物はひばっこ蕎麦のようです。ざると温そばを注文しました。けっこう美味しかったです。環境に恵まれてあ駅です。
【青森県 わきのさわ 5/2 13:53】

こちらはいのしし鍋が名物のようです。駅の隣の食堂で食べられるようです。

駅内は結構広い売店になっていましたが、人気はあまりありませんでした。
【青森県 よこはま 5/2 16:29】

売店がけっこう大きいです。内容も充実しています。
【青森県 しちのへ 5/2 17:30】

【岩手県 さんりく 5/3 18:33】
【宮城県 村田 5/4 7:58】
【福島県 安達 5/4 9:43】

東北の道の駅では記念入場券どこにもある訳じゃありません。知らない店員もいます。
【福島県 昼食 5/4 13:01】

名前を忘れましたが、こじゃれた感じのレストランでした。
 けっこうおいしかったです。

クレーマー風のバイクのおやじが話しかけてきてうるさかった。

【福島県 喜多の郷 5/4 14:43】
【山形県 田沢 5/4 15:17】

コンニャク団子です。
 有名らしい・・・
【秋田県 おおうち 5/5 7:30】
 車中泊の駅です。これはJRのくる本当の駅にもなっています。暗くなってから到着して、朝、学生たちが大勢集合していてはじめてわかりました。
【秋田県 あきた港 5/5 9:28】

タワーからの港と駐車場のオデッセーです。
 写真のアイスは”ばばへらアイス”です。本当は、ばばが道端でアイスクリームをヘラですくってカップに入れてくれることからこの名がついたそうです。
 だから、正確にはこれはばばへらアイスではありません。
【秋田県 てんのう 5/5 10:19】
【秋田県 おおがた 5/5 11:19】
【秋田県 ふたつい 5/5 12:39】
【秋田県 たかのす 5/5 12:58】

雨が降っていたので、車から降りることなく写真だけで済ませました。
【青森県 いかりがせき 5/5 15:18】
【青森県 フェリーターミナル 5/5 22:57】
 帰りは青森⇔函館のフェリーです。時間にして4時間程度です。青函航路を移動するのは、学生時代以来でしょうか?