日本全国を巡ってみました トップへ
【沖縄ツアー 1/5 平成20(2008)年2月20日(水曜日)】
 車庫の前の軽自動車のKei。これから沖縄へ向かいますが、羽田経由となります。北海道の雪景色・・・覚えておいてくださいね。
 山は大島?だったかな?4枚目は「めんそーれ おきなわ」と、歓迎の垂れ幕です。
 沖縄飛行場の道路には日本のプロ野球球団の旗が並んでいます。われらが日ハムもありました。このバスで沖縄を巡ります。3枚目と4枚目は免税店です。高級化粧品が売られていました。
このページの先頭へ
 ステーキハウスでの夕食です。当然?オプショナルツアーです。目の前でコックが焼いて、取り分けます。
 沖縄1泊目のホテルです。今日買った日本酒や黒豚ジャーキーでプチ宴会です。
このページの先頭へ
【沖縄ツアー 2/5 平成20(2008)年2月21日(木曜日)】
 朝6時半位ですが暗いです。さすが西ですね!ホテルでのバイキング朝食、普通です。まったく普通です。部屋のまどからは道路標識が見られます。4枚目の写真はホテルの駐車場です。
 ツアーコンダクターの旅行説明です。バスガイドさんではありません。次が名護市役所。那覇の球場です。日ハムが練習していました。4枚目はブルペンです。ダルビッシュがいたのでしょうか?
このページの先頭へ
 沖縄といえば、パイナップル園です。パイナップル園をひととおり見学した後は、お約束のお土産売り場へ自然誘導。
 古宇利島は今帰仁村です。ながーい橋をわたり島へ来ます。海岸はさすが南の島という感じです。
このページの先頭へ
 ゴーヤハウスで昼食です。ゴーヤ?沖縄名物でしょうが・・好きくないかな?沖縄のオリオンビールです。自販機も見慣れないものがたくさんあります。
 琉球王国のグスク、今帰仁城跡。大庭(ウーミヤ)は政治経済の場で正殿前の庭です。海からの石が使われています。
このページの先頭へ
 沖縄海洋博公園と言えば、美ら海水族館。巨大マンタとサメ・・・お約束のイルカショ-。義足(?尾びれ)を付けたイルカがいました。
 南国と言えば、パイナップル。ジュースでいただく。右はホテルと今日のお土産・・・
このページの先頭へ
 ホテルの夕飯は・・・鍋物は沖縄と言えばの豚足です。コラーゲンたっぷりだそうです。たまにすね毛があったりして・・・(涙

【沖縄ツアー 3/5 平成20(2008)年2月22日(金曜日)】
 朝食後、嵐山展望台へ。京都にも同じ名称の観光地がありますが、ここは公衆便所のような展望台があるだけです。土日には売店やってるのでしょうか?
このページの先頭へ
 かりゆしビーチのグラスボードです。海中の熱帯魚を船の底のガラス越しに見ます
 恩納村の万座毛です。断崖絶壁。厳しい環境なのでしょうか?木が奇形しています。
このページの先頭へ
 琉球村です。タコライスを昼食に食べました。ハブとマングースの戦いも見学できたそうですが、今は動物愛護の観点から戦わせません。ハブの水泳大会があるしょうです。
 見えずらいですが、ハブとマングースです。ビオスの丘、植物園のような施設です。ランが有名らしい。ボードで池も遊覧できます。大きいです。
このページの先頭へ
 勝連城からの景色です。海の中の道路は作られたものです。今日泊まるホテルへはこの道で行きます。勝連城は復旧工事が進められています。
 ホテルの周りを散歩すると、立て看板で”ハブに注意”と書かれています(怖っ!)。ホテルでの夕食は初めてバイキングでした。沖縄で初めておいしいと思いました。今日のお土産です。
このページの先頭へ
【沖縄ツアー 4/5 平成20(2008)年2月23日(土曜日)】
 ホテルの朝食は夕食と同じ場所でバイキングです。写真の水戸屋敷は宴会場です。右の2枚はお墓です。家のようにでかいです。沖縄の名物です。沖縄は土地が狭いので、墓だけの島もあります。
 おきなわワールドの玉泉洞という鍾乳洞です。古民家などの展示もあり、総合テーマパークです。泡の茶碗はお茶です。
このページの先頭へ
 エイサーとう沖縄の踊りも見ることができます。貸衣装で写真も写してもらえます。右のラーメンもどきはソウキそばです。もちろん豚肉入り
 ひめゆりの塔の見学施設です。建物の中に展示されています。病院の壕もあります。沖縄県平和記念資料館です。第二次大戦の戦死者の名前があります。公園の端の崖から飛び降りたそうです・・・碑の名前は毎年増えているそうです。
このページの先頭へ
 国際通りにある市場。お約束の豚もいます。夜はショー付の居酒屋でライブショーを見ながら一杯です。団体が入っていて時間制限で見せてもらいました。
 女性はバイトのようです。・・・ださ〜、と沖縄弁でした。
このページの先頭へ
【沖縄ツアー 5/5 平成20(2008)年2月24日(日曜日)】
  ホテルの窓からの町並みです。朝食は和食と洋食からのチョイスです。橋桁は高速どうろではなく、モノレールです。
 最後のオプショナルツアーの守礼門です。開聞の儀式を見るために朝も早くから向かいます。
このページの先頭へ
 開聞のセレモニーは毎朝9時に行くとみられます。なかなか貴重です。やっぱり、沖縄の文化は大陸ですね・・・日本とは違いますね
 二枚目の写真、よく中国宮廷の映画で見ますね。日本ではこんな風習はないでしょうね。大陸は雨がすくないのかなー
このページの先頭へ
 沖縄空港からの帰路です。羽田経由ですが、千歳行が雪のため条件付きさらに大幅な遅れで・・・。さらに千歳には付きましたが、荷物が次の便で、夕食代をいただきました。一人2,000円だったでしょうか?食事をして荷物が着くの待って、無事に帰宅しました。
inserted by FC2 system