日本全国を巡ってみました トップへ
【東北弾丸 1/5 平成24(2012)年5月2日(水曜日)】
 ※このページの道の駅に関する詳しい情報は、「道外の道の駅」に記載されています。
 車中泊で巡る”弾丸”旅行の第1弾となります。まだ、主目的は道の駅巡りとコロプラの通常お土産ゲット。たまにスポンサーと観光には重点を置いていません。計画もほとんどなく行き当たりばったりです。はじめはこんなものでしょうか・・
 南三陸町では非常にあぶない状況でした。夜中に通過したのですが、地盤沈下の影響でちょっと雨が降ると川が氾濫する状況です。誘導の指示で国道から山側へ行くのですが、どこで回ったらよいかわからず適当に左折したら鉄骨だけの防災役場の横をとおり灌水した道路を走るのですが、途中で引き返すことに、もう少しで川に落ちるところでした。
 函館フェリーターミナルです。スマートチェックインと言って、ネット登録で高速道路ETCのように乗船することができます。双胴船は「なっちゃんレラ」号でしたかね?函館山も見えています。大間に向けて出港です。
このページの先頭へ
 2時間程度の船の旅で、景色を眺めている間に大間に到着です。大間のターミナルは、何というかバス停みたいです。中も質素です。港とはいえまったくマグロの雰囲気がしません。
 下北半島を左回りでむつ市へ向かつ途中の仏が浦展望台です。遊覧船が気持ちよさそうに遊覧しています。
 道の駅かわうち湖で昼食です。ひばっ子そばは結構うまかったです。かわうち湖はボート遊びもできそうです。この駅は登山(トレッキング)のスタート地点なのでしょうか?それらしい服装の高齢者が集っていました。
 途中の峠、流汗台からの展望は抜群でした。道の駅わきのさわで一休み。いのししの肉が名物らしい
このページの先頭へ
 東北の旅は観光というより、道の駅めぐりが目的です。道の駅よこはま→道の駅しちのへと太平洋側を南下しています。
 道の駅おがさわら湖→道の駅みさわとやってきました。
【東北弾丸 2/5 平成24(2012)5月3日(木曜日)】
 昨日の宿は民宿でした。夕飯はなかったので、宿の方においしいお寿司屋さんを紹介していただきました。
 道の駅なんごう→道の駅おりつめ 残念な雨模様でしたがイベントをしていました。平日だというのに結構人出がありました。
このページの先頭へ
 岩手県の道の駅石神の丘とはちみつ村というスポンサー店です。道の駅柴波での昼食。牛コロッケもおいしかったです。
 道の駅石鳥谷→道の駅さんりく です。雨が激しくなってきました。東日本大震災に見舞われた地域は地盤沈下しているそうで、多少の雨でも浸水被害が出ているそうです。案の定、国道も迂回箇所が数か所ありました。例の防災役場も通り過ぎてきました。鉄骨がむき出しになっていました。
【東北弾丸 3/5 平成24(2012)5月4日(金曜日)】
 みちのく宮城の小京都 道の駅村田です。夜中に到着しました。松島、石巻、仙台と抜けてきて、高速道路と使ってここまできました。
 道の駅安達から昼食のために立ち寄ったレストランFREE DOM。福島県河沼郡河東町にありました。飛び込みです
このページの先頭へ
 道の駅喜多の郷から道の駅なごみの郷へ
 道の駅田沢。団子が名物
 今日の宿泊地。道の駅おおうちです。JRの駅にもなっています。到着時は雨の中でしたが、朝は通学する生徒たちでにぎわっていました。

【東北弾丸 4/5 平成24(2012)5月5日(土曜日)】
 道の駅秋田港。秋田と言えば、ばばへらアイス。ばばがへらでアイスをすくってくれます。今回はキャンデーにしました。タワーからの眺めは最高です。
このページの先頭へ
 道の駅てんのう。昼食は豪華な海鮮丼です。ばばへらアイス・・こうやって売っています。
 道の駅おおがたとスポンサー野の花シフォン。探しました・・普通の家のようでわかりずらいです。
道の駅ふたついと道の駅たかのす。たかのすは雨が激しかったのと駐車場が遠かったので、スタンプだけ押して帰ってきました。
 道の駅いかりがせき。大きな道の駅です。昼食をいただきました。豪華でしょ
このページの先頭へ
スポンサーブナコです。ここが最後となります。青森フェリーターミナルまでは日帰りスパで一休みです。ねぶたも飾ってあります。
【東北弾丸 5/5 平成24(2012)5月6日(日曜日)】

北海道へ戻ってきました。道の駅しりうちです。季節は端午の節句・・鯉のぼりがいたるところに
以下、道南の道の駅巡りです。福島→松前→江差
 厚沢部→島牧→寿都を巡り東北の旅は終わりました。