北海道の道の駅 巡ってみました・・・
 
Home
今年の道の駅巡り
道外の道の駅
日本全国巡ってみました
安全制覇認定証
道の駅スタンプ
記念入場切符
道の駅登録証
道プレAB
カントリーサイン
花回遊ほか
道の駅一覧


== 各駅情報 道南 == 駅・周辺写真、登録証、スタンプ、道プレA・B、記念入場切符、カントリーサインを一挙に掲載
道南 道央 道北 十勝 オホーツク 釧路根室

  工事中

道南・15駅(2019年)
あっさぶ 江差 上ノ国もんじゅ 北前船松前 しりうち
つど〜る・プラザ・さわら てっくいランド大成 なとわ・えさん YOU・遊・もり 横綱の里ふくしま
ルート229元和台 縄文ロマン 南かやべ しかべ間歇泉公園 みそぎの郷きこない なないろ・ななえ
   
 【江差】
 写真1  写真2  写真3
 
 






 
 【江差】



 小さい道の駅ベスト3に入ります。登録証は横の壁に掲げられており、斜めからしか撮影できません。あしからず!
 駅は、海水浴場の一角にあります。海とは堤防で分離されていますが、駐車場も広くシーズンには多くの海水浴客で賑わうでしょう.。そのシーズに来たことはありませんが・・・

 売店には筒状の羊羹が売られています。有名でおいしいです。ひもで切り取りながらかじります。

 写真、駅の横の立派な建物はトイレです。その裏側に炊事場があり、さらに貸別荘(?)があります。

 駐車中の一番右側には写真のモニュメントがあります。今で言う芸人さんのようです。

 お土産でも買わなければ5分と時間はかかりませんが、スタンプは売店の外に置いてあることがあります。
 
 【あっさぶ



  国道から少し中に入るのでちょっと面倒くさいです。
 数年前までは、この駅の奥にある鶉温泉に泊まっていましたが、ここ2年は松前の温泉旅館矢野です。

 鶉温泉付近にはオートキャンプ場もあります。以前、キャンプ同好会で奥尻島へ行ったときはここにとまりました。

 オートキャンプ場にはツリーハウスやコテージなど様々な宿泊施設があります。どうもペットはよいみたいです。温泉はさらに奥に歩いて行ける距離にあります。焼肉にビールのあと散歩がてらにちょうどよい距離です。 
    
up画面上へ
 【てっくいランド大成】



 小さな道の駅ベスト3の一つです。駅の横に劇場があります。

 駅の向かいの海岸には海の家があり、海水浴シーズンには賑わうでしょう。

 管理人は、いつ来ても外で働いています。駅には、「外で働いています。声を掛けてください。」と・・・・働き者です。売店はありますが、道の駅グッズくらいで、お菓子などのお土産は販売店を紹介しているだけです。

 駅の隣(部屋)にあります。夏は海水浴客がくるせいか砂だらけです。でも、きれいです。

 駐車場は駅の右と左にあります。別に区別はないようですが、区切られていていまいち意味がわかりません。
 
 【YOU・遊・もり



 国道沿いの駅です。5号線と海岸線の分岐にあります。駅の裏は公園になっていて、桜が綺麗です。

 駅は左右に分かれており、中央を通り抜けると公園、右が売店とスタンプ押印所、左がトイレです。2階には食堂があります。トイレは異常に広いです。

 奥の公園は春桜がきれいです。桜祭りもやっています。

 高速道路ができ、駅の少し函館よりにインターがあり、ここで降りると少し戻るかっこうになりますが、非常に便利がよくなりました。 
up画面上へ 
 【ルート229元和台】



 とても眺めがいい崖の上にあります。海水プールも一部見えます。
 駅の裏には各地への方向が示す展望台があり、工夫が見られます。
 昔、舟で流された人の看板があったんですが、今はありません。どうしたのでしょうか?

 お土産も結構そこそこ売っています。特に海産物の瓶詰などがあります。

 駅の写真の右側にトイレ棟があります。きれいです。
 
 【上ノ国もんじゅ】



 10時からの開館ですが、2階のレストランは11時からです。レストランに売店もあったのですが、今はありません。道の駅グッズはレストランで買います。

 開店前でも人がいれば売ってくれます。

 駅の登録証は事務室にしまわれており、言わなければ見せてくれません。快く見せてくれます。

 H21年は図書室が改装工事中でした。
 以後、図書室はなくなりました。物産販売所になっていました。
 まあ、ここの図書室まで子供がくるのは至難の業です。町から離れていて、登りの国道を自転車で来ることになります。

 私が議員なら建設反対です・・・・(笑い
up画面上へ
 【しりうち】



 JRの駅と道の駅が一緒です。道の駅の奥からJR駅へ行きます。JR駅構内にはいろいろな線路の補修用車両が保管されています。青函トンネルの維持管理用でしょうか?
 駅はいつも北島三郎の唄が流れています。

 2階に有志が食堂を開き、名物があるとテレビでやっていましたが・・・淋しい状況でした。
    
 【横綱の里ふくしま】



 なんと、カントリーサインを購入するのを忘れました。色あせた登録証を撮影するのに気をとられ、すっかり忘れてしまいました。
 来年買いましょう・・・・

 この駅は、どこか暗い感じがします。売店もぱっとしませんが、何故か店員は複数います。
 H20カントリーサイン買いました。
    
up画面上へ
 【なとわ・えさん】



 もとは恵山町です。合併して函館市になりました。この駅は生魚が売られています。奥にはひっそりと食堂もあるようです。

 売店の店員は無愛想です。104駅最高でしょうか・・(まだ、80駅制覇ですが)
 駅周辺には一つ二つ店が立ち始めています。
 
 【つど〜る・プラザ・さわら



 駒が岳がとても綺麗に見える駅です。2階には展望室もありますが、確か靴を脱いで上がるはずです。恵山や室蘭が見えた気がします。

 駅の道は花がとても綺麗に植えられています。住民の皆さんが頑張っているんですね。

 平成の合併で森町になりました。
 
up画面上へ
 【縄文ロマン 南かやべ】


 
 新しい駅です。茅部の海岸線を通る道からバイパスらしい道沿いにあります。

 こぎれいな駅です。

開館記念に左のシールのついた切符入れくれました。
     
 【北前船 松前】


 
 H20年にデビューの道の駅です。
 歴史のある街の道の駅ということもあり、駅舎もどことなく昔風です。
 海を埋め立てたふうな道路の脇にあり風がとても強い印象がありました。(傘壊れる)
 出来立てで、情報盤がありませんでした。
 食堂の海鮮物に人気があるとのことですが、食券機での購入は少し興ざめです。
   
up画面上へ
 【しかべ間歇泉公園】


 
 2016年デビューの道の駅です。
 昔から間歇泉公園はありましが、今回、道の駅として登録です。
 それに併せて、駅舎から間歇泉見学の入り口が設けられたことと、駐車場にはバーベキューコーナーな温泉蒸気を利用した蒸し器も設置されています。

 駐車場は狭いですが、なかなか環境がいいです。近くに日帰り入浴可能な温泉や食事処もあります。
 【みそぎの郷きこない】


 
 北海道新幹線開業に併せて登録された駅です。
 まさしく、新幹線木古内駅の前にあります。道の駅の中にも新幹線時刻表示があり、なかなかいい雰囲気です。

 駐車場もかなり広いです。JR駅の駐車場か道の駅の駐車場かははっきりしませんが・・・・
up画面上へ
 【なないろ・ななえ】


 
 北海道新幹線開業に併せて登録された駅です。
 まさしく、新幹線木古内駅の前にあります。道の駅の中にも新幹線時刻表示があり、なかなかいい雰囲気です。

 駐車場もかなり広いです。JR駅の駐車場か道の駅の駐車場かははっきりしませんが・・・・

inserted by FC2 system