Home
今年の道の駅巡り
道外の道の駅
日本全国巡ってみました
安全制覇認定証
道の駅スタンプ
記念入場切符
道の駅登録証
道プレAB
カントリーサイン
花回遊ほか
道の駅一覧


== 各駅情報 十勝(14) ==
 駅・周辺写真、登録証、スタンプ、道プレA・B、記念入場切符、カントリーサインを一挙に掲載。
道南 道央 道北 十勝 オホーツク 釧路根室

十勝・14駅(2019年)
虫類 足寄湖 おとふけ なかさつない ピア21しほろ
さらべつ オーロラタウン93りくべつ コスモール大樹 しかおい あしょろ銀河ホール21
うりまく しほろ温泉 ステラ★ほんべつ うらほろ  
 
 【虫類】


 
 マンモスの虫類です。合併前は忠類村でした。道の駅も立派になりました。
 合併効果でしょうか?
 
 【足寄湖】



 
 売店は狭いですが、ベランダがあり天気のいい日は外で軽食がとれます。
 チーズ工場がありますが、たいしたことありません。環境はいいです。

 おなじみの「松山千春」がどこにでもいます。
    
up画面上へ
 【おとふけ】


 
 ここの駅は2階の食堂のトンカツ系が美味しかったのですが、何度か店が変わり、今は食堂はありますが、バイキングをやっていました。
 前が良かったのにね。
   
 なかさつない


 
 食堂やビーンズ亭などがあり、駅周辺は充実しています。駅自体も展示スペースがありいいです。売店も食堂も・・・
   
up画面上へ
 【ピア21しほろ】


 
 駐車場が駅の前ですが、狭いです。一列に一直線って感じ。横にも止められますが、少し離れています。
 【さらべつ】


 
 国道から離れるのでわかりにくいですが、田舎の幹線風ですので・・・カーレースをしているときは爆音が聞こえます。
up画面上へ
 【オーロラタウン93りくべつ】


 
 銀河鉄道の駅でもありました。関寛斎の資料館もあります。彼は医者です。日本初の医学用頭蓋骨をもらいました。
 駅の2階は宿泊施設にもなっているようです。
up画面上へ
 【コスモール大樹】


 
 スーパーに併設した駅です。けっこう充実しています。売店も情報コーナーも

 2009年は道の駅コーナーが隅っこに追いやられほぼ売店だけになりました・・残念
 【しかおい】


 
 町民センターにもスタンプがあり、駅より遅くまで押印できます。
 売店は今年から増設したようです。
    
up画面上へ
 【あしょろ銀河ホール21



 
 足寄駅の駅です。銀河線が廃線となり、少し寂しい限りです。
 売店は狭いです。
 2階に松山千春コーナーがあります。
 隠れたおすすめは、展望塔です。
 体力に自信のある方はぜひ挑戦してください。
 2009年千春の石碑が出来ていました。手形と足型があり、手形にスイッチがあります。もちろん・・・
   
 【うりまく】



 
 馬に乗れます。それだけですが、楽しそうです。
   
up画面上へ
 【しほろ温泉】



 
 幹線よりかなり入ります。日帰り温泉があり、けっこうにぎわっていますが・・・遠いいです。
 ステラ★ほんべつ



 
 2009年にデビューした道の駅です。
 駅は、銀河鉄道線の本当の駅だったようです(多少位置が違うようです。昔ホームだった所が駐車場にあります)。でも、道の駅にもバスの切符売り場があり、バスターミナルにはなっているようです。
 食堂やイベントホールもありますが、駐車場が多少狭くわかりずらいですね。
up画面上へ
 うらほろ


 
 スタンプラリーには平成22年からの参加です。去年できたときに一度見に来ました。
 国道から駐車場へ入ると駅の裏になるようです。正面は反対側にあり、駐車場も広いです。
 内部は休憩用のテーブルが2〜3個ありソフトクリーム程度が販売されています。
 農産物売り場はどの駅も似たようなものです。周りには体育館やレストランがあります。
inserted by FC2 system