Home
今年の道の駅巡り
道外の道の駅
日本全国巡ってみました
安全制覇認定証
道の駅スタンプ
記念入場切符
道の駅登録証
道プレAB
カントリーサイン
花回遊ほか
道の駅一覧


== 各駅情報 オホーツク ==
 駅・周辺写真、登録証、スタンプ、道プレA・B、記念入場切符、カントリーサインを一挙に掲載。
道南 道央 道北 十勝 オホーツク 釧路根室

オホーツク・20駅(2019年)
かみゆうべつ温泉
     チューリップの湯
まるせっぷ オホーツク紋別 おんねゆ温泉 おこっぺ
香りの里たきのうえ サロマ湖 愛ランド湧別 おうむ にしおこっぺ花夢
はなやか(葉菜野花)小清水 ぐるっとパノラマ美幌峠 メルヘンの丘めまんべつ あいおい しらたき
うとろ・シリエトク しゃり パパすランドさっつる 流氷街道網走 ノンキーランドひがしもこと
 
 【かみゆうべつ温泉チューリップの湯】


 
 旧JR駅が保存されており、ラッセル車も展示してあります。その近くに温泉施設併設の道の駅です。食堂もあり結構おいしいです。この駅の欠点は駅名が長いことです。
   
 まるせっぷ



 木製品が展示販売されています。クラフト街道スタンプラリーにも参加していましたが、今は廃止されました。
 いろいろな木製品が販売されています。
 そば打ちののし棒を購入しました。
 
up画面上へ
 【オホーツク紋別】



 
 オホーツク海に面した道の駅です。海にはクリオネで有名なタワーも見えます。道の駅ですが、流氷博物館にもなっていて、ここの見学は有料です。小さな喫茶コーナーもありますが、利用したことはありません。登録票が変な向き(事務コーナー)にあります。何故、外に向いていないのかな。
    
 【おんねゆ温泉】


 
 はと時計がシンボルです。30分に一度時を告げ、イベントがあります。
 この駅は道路側の情報コーナーと裏のスタンプ押印所からなっています。スタンプ押印所に木製品展示販売所があります。
up画面上へ
 【おこっぺ】


 
 駅と併設して売店と食堂があり、その横に列車が展示してあります。ライダーハウスではなかったと思いますが、子供たちがよく遊んでいます。
 駅は広い公園の中にあります。
 【香りの里たきのうえ】


 
 ちょうど芝ざくらまつりが行われていました。町が活気に満ちていました。駅も人が多く、さすが”まつり”だなと思いました。
   
up画面上へ
 【サロマ湖】



 
 サロマ湖沿いの最後の駅です。駅の上には宿泊施設もありますが、経験上お勧めできません。民宿に毛の生えたような部屋でした。
 駅はホタテ焼きコーナーや軽食コーナーなどがあるのと、豊富なお土産売り場があります。
   
 【愛ランド湧別】



 
 遊園地に隣接する駅です。駅には留辺蕊にあったインド料理店があります。留辺蕊は閉店していますが、ここはまだあります。
 土産店も広くて豊富です。

 2009年ではインド料理店はなくなりましたが、駅の前に自動車での販売が行われていました。右の写真の黄色い写真です。
 
up画面上へ
 【おうむ】


 
 駅自体は広いスペースがありますが、情報コーナーとしての休息スペースとしては不満足です。 いつも高校生がタムロシテイテ・・・
 コーナーで売店があります。軽食程度はあるようです。道の駅グッズは警備室で購入します。

 駅、向いの仕出し屋でのかまぼこがとても美味しいです。
 
 にしおこっぺ花夢


 
 ここの駅は何故”花街道”に参加していないのでしょうか?
 ここもあまり広くありませんが、芝桜がありました。花も咲き乱れていましたが、今年から一部ゾーンは有料100円とのことでした。
 
up画面上へ
 はなやか(葉菜野花)小清水


 
 原生花園の近くの駅です。線路沿いにあり今話題のMTVなる列車とバスのハーフがおいてありました。
 隣にスーパーがありますが、駅もなかなかです。軽食あり、売店あり・・・と広く明るいコーナーです。
 ぐるっとパノラマ美幌峠


 
 天気が悪いとまったくつまらないところですが、天気に恵まれると、屈斜路湖のすばらしさと草原のすばらしさが目前に広がります。
 この駅はもともと景勝地のドライブインとしてありましたが、24時間トイレなどを設置して駅となりました。
 2階には休憩所とミニ展示コーナー、情報盤があります。道の駅登録証は2階です。

 濃霧のときは決死の覚悟での出入りです。
up画面上へ
 メルヘンの丘めまんべつ


 
 休日は駅の前の出店で桜豚の串焼きを売っていますが、桜豚の特徴が良くわかりません。
 駅の周辺はミニ公園になっていて、花壇が綺麗です。東屋も設置されていますが、以前落雷で人身事故があったと報道されていました。
 駅には健康施設が併設されています。情報盤はこちらの玄関に設置されています。
   
 あいおい


 
 旧JR相生駅付近にあります。旧駅はバス停として保存されているほか、線路には列車が展示されています。一部はライダーハウスになっているようです。
 駅には蕎麦打ちを見せるコーナーもあり、道具も販売されています。
 道路沿いにはパン屋さんがあり、とても人気があるようです。
   
up画面上へ
 しらたき


 
 旭川紋別道の途中にある道の駅です。国道から来る人はいないでしょう・・・。
 先日の新聞にここの道の駅に簡易ICができるとか、ETCだけの利用だそうです。
   
 うとろ・シリエトク


 
 ウトロは年々整備されています。駅周辺はすっかり変貌し、道も広くなり環境が抜群です。
 しかし、広い駐車場の片隅でキャンピングカーで酒盛りをしている非常識者がいたのには驚きです。
 キャンピングカーに憧れている者には残念です。評判が落ちなければいいのですが。
 駅は最高に近い評価です。売店、情報コーナー全てに満足です。
up画面上へ
 しゃり


 
 この駅も最近できた立派な駅です。情報コーナーも充実しており、展示物も目を見張ります。
 トイレもシャワートイレです。
 パパスランドさっつる



 
 日帰り温泉施設を道の駅にしました。温泉には当然有料ですが、駅のスタンプはホールにありますが、無料で入れます。
 清里オートキャンプ場で2泊しましたが、2泊とも入りにきました。380円と安いですが普通の温泉です。
up画面上へ
 【流氷街道網走】



 
 2009年にデビューした道の駅です。
 出来立ての駅の共通点は、施設が立派すぎて使いこなしていないことです。広々とした空間やこれでもかっていうイベントなど様々ですが、今ひとつなじんでいません。
 オホーツクの海産物や近隣の野菜も売られています。
 駅は遊覧船か何かの乗り場にもなっているのでしょうか?
up画面上へ
 【ノンキーランドひがしもこと】



 芝ざくらが有名です。
 道の駅は町の中にあります。少し残念・・・芝ざくらのあるところは温泉もあり、道の駅には最高なのに、少し残念です。
inserted by FC2 system