Home
今年の道の駅巡り
道外の道の駅
日本全国巡ってみました
安全制覇認定証
道の駅スタンプ
記念入場切符
道の駅登録証
道プレAB
カントリーサイン
花回遊ほか
道の駅一覧


== 各駅情報 道北(22) ==
 駅・周辺写真、登録証、スタンプ、道プレA・B、記念入場切符、カントリーサインを一挙に掲載。
道南 道央 道北 十勝 オホーツク 釧路根室

道北・24駅(2019年)
南ふらの びふか 富士見 おといねっぷ おびら鰊番屋
マリーンアイランド岡島 ピンネシリ とうま ほっと・はぼろ さるふつ公園
あさひかわ 自然体感しむかっぷ なかがわ てしお ひがしかわ「道草館」
絵本の里けんぶち 風Wとままえ びえい「丘のくら」 ☆ロマン街道しょさんべつ  もち米の里☆なよろ
わっかない 森と湖の里ほろかない びえい「白金ビルケ」 北オホーツクはまとんべつ  
 
 
 【南ふらの】


 
 この駅に来るときはいつも雨が降っているようなきがします。
 また、金山湖沿いを走行してきますが、とても走りにくいです。
 駅のホールの水槽にいとうがいます。
    
 【びふか】



 
 観光バスが止まるほど大変な人気です。トイレもあるし、お土産売り場も多彩で広いです。
 駅登録証はバスなどの乗務員休憩所にありました。偶然発見
up画面上へ
 【富士見】


 
 道の駅はレストランにあり、開店は11時からですが、それまでは下の直売所(写真)で押印できます。
 景色の良い日は当然利尻が見えます。
 おといねっぷ


 
 淋しい駅です。2階には博物館的な展示もありますが、売店がいまいちです。
 食堂もあり、こっちはけっこういけてました。かなり前ですが。
 朝10時から開店が少し不便です。ピンネシリから1時間もかからないので・・・
 09年駐車場が整備され広くなっていました。
up画面上へ
 【おびら番屋】


 
 朝8時からやっている駅です。トイレがもう少し快適なら申し分ないのですが、浄化槽の管理がいまいちというところです。
 駅の前浜は環境がすばらしいです。
 北海道の海岸には珍しくもない松岡武四郎の像があります。

 09年7時40分でもスタンプ押せました。ありがたいことです。
 【マリーンアイランド岡島】


 
 何といっても、ソフトクリームが一番の特産品です。環境もいいし、売店・食堂どれをとっても及第点ですが、終わる時間が16時という悲しい現実があります。
up画面上へ
 【ピンネシリ】


 
 駅としては淋しい所です。キャンプや登山には頼もしいのでしょうが。
 オートキャンプ場があるの今年わかりました。けっこう整備された総合公園風です。
 オートキャンプ場の設備は少しくたびれているでしょうか?まあ、気になるほどじゃありませんが。

 事務所の方々、お昼でもお客さんがいるときは食事は少しだけ我慢してくださいね。
 【とうま】



 
 季節にはでんすけスイカが売られていますが、とても高くて買えません。メロンどころじゃありません。
 となりに旭川ラーメンと書いたドライブイン風な施設がありますが、専門店ではありませんのでラーメンは期待できません。
up画面上へ
 【ほっと・はぼろ】



 
 国道の川を渡ってすぐに右折すると(北上で)ホテルがあります。正面の大きな駐車場には止めずに裏側の横の駐車場へ止めます。
 温泉施設にもなっています。スタンプ押印所はフロント近くにあります。
 登録証は言わなければ事務所の中です。

 09年登録証は掲示されていました。
 【さるふつ公園



 
 北海道最北の道の駅です。
 周りには何もありませんと言いたいですが、ホテルやらレストランやらキャンプ場やらがあります。

 また、オホーツクを眺める景勝地もあります。
 何もない駅の横に食堂と売店ができました。
   
up画面上へ
 【あさひかわ】



 
 産業会館にある駅です。いつもイベントコーナーで軽自動車展示とはいろいろな催し物をやっています。
 駐車場が狭くて利用しずらいですね。
 
 【自然体感しむかっぷ】



 
 日高から南ふらのへの途中で寄る駅です。いつ行ってもあまりにぎやかではありません。
 
up画面上へ
 【なかがわ】



 
 連休過ぎか、ほとんど人がいませんでした。土曜日でしたが、朝10時少し前だったので、まで早かったのでしょうか?
 今日は牛くさくありませんでした。

 09年連休ということもあり大勢の人で賑わっていました。

買物袋に印刷されていたので、記念にもらってきました。いつもはエコでもらいません。
 てしお



 
 情報コーナーや絵画展示コーナー、売店と食堂といろいろな施設がそろっています。
 休憩にも適しています。しじみで売っています。
    
up画面上へ
 【ひがしかわ「道草館」】



 
 カメラの展示がめずらしいです。軽食以下がありますが、ソフトクリーム程度です。
 ここは駐車場がネックですね。もう少し広くてもいいのに。それに身障者用のスペースに平気で車を留めています。
 
 【絵本の里けんぶち】



 
 絵本の里というわりには、駅内にそんなに絵本あるわけじゃないと思っていたら、別の施設にあるんですね・・・
 09年駅のホールにも絵本のコーナーが出来ていました。(写真右)
 
up画面上へ
 【風Wとままえ】



 
 立派な駅ですが、情報コーナーが少し貧弱です。旅の計画を立て直す・・・そんなコーナーが欲しいものです。
 まあ、このコーナーのある駅はなかなかありませんがね。
 売店も小さいですが、感じはいいです。
 【びえい「丘のくら」】



 
 今年(08)から記念切符も発売されました。去年はそんなのありませんと言われ、ただの農産物販売所かな・・と思っていました。
   
up画面上へ
 【☆ロマン街道しょさんべつ】



 
 国道から少し入ります。温泉施設がせっかくあるのに何故別な施設にしたんでしょうね。
 別棟としても連絡できたらよかったのにね。
 遊園地風の環境ですが、ここに接してキャンプ場などがあればもっといいのにね。

 駅の開店は10時ととても遅いのですが、それまでは向いの「岬センター」で押印できます。
 【もち米の里☆なよろ】



 
 今年デビューの駅です。もちが特産品だそうで、買物袋もこのとおり。
up画面上へ
 【森と湖の里ほろかない】


 
 この駅のすばらしいところは、夜10時まで押印できることです。ただ、ホテルの方には情報版がないことです。
 駅の周りはバンガローなどが整備されていて、一度キャンプなどに来たいですね。
 確か、リレントとかいう温泉施設。いつもここで通販?でそば粉を購入します。
 【わっかない】


 
 JRの駅と道の駅が合体しています。さらに、いろいろな店舗もテナントとして入居しており、アミューズメントパーク?のようです。

 とにかく立派な駅です。駅の待合室?の窓からは写真の最北端の看板が見えます。
 また、駅の駐車場側には写真の列車止めと碑があります。
up画面上へ
 【びえい「白金ビルケ」】


 2019年からラリー参加です。
 柳の下にどじょう的な発送は否めませんが、環境に恵まれたいいところです。駅の他にもいろいろな施設があるようです。
 シーズンには駐車場が大変なのと、道路に出るのが一苦労です。
up画面上へ
 【北オホーツクはまとんべつ】


 
inserted by FC2 system